u02の雑ブログです

ネイティブアプリの開発とか、プログラミング、Java、C++、Android、iOS、Objective-C、Kotlin、Swift、ゲーム、アニメなどです。

【初心者用】1. Cocos2d-x 3.3.0betaを使ってみましょう。

はい。

はじめの記事は、普通に興味あったcocos2d-xの最新でやってみます。

 

まずcocos2d-x についてご存知ではない方々にはこっちらのURLを参考に..

といいたいんですが、せっかくだから、簡略に説明してみると、

様々なOSで同じソースコードで動けるゲームを作るプラットフォームです!

すごいではありませんか?

まー実際に僕はandroidとiosだけ共通でやるんですがw

かなりいいものです。


Cocos2d-x: World’s #1 Open Source Game Development Platform

 

では、cocos2dxを開発するためには何が必要かですが、

僕はMacで開発をするため、

IDEとしてはxCodeとAndroidStudioをおすすめします。

 

 

まずxCodeは App Storeから落とせるのでインストールしたと思います。

Android Studioは 下記のURLでもらえます!

Android Studio | Android Developers

あんまり長い時間はかかりませんので、

ネットで艦これでもやりながら待ちましょう。

 

あ、ちなみにAndroidで開発しなくてもNDKが必要ははずだった記憶が残っているので、

Android NDKもダウンロードしましょう。

Android NDK | Android Developers

上記のURLでもらえます。

 

あれ、SDKはいらないの?と思う方いらっしゃると思いますが、

AndroidStudioをインストールして実行してみるとAndroidStudioのなかのSDKを使いますかみたいな感じで、使えるようにしてくれるので、いったんいりません。

便利な時代です。

 

さてと!ダウンロードが終わりました。

さっさとインストールCocos2dxを実行してみますか!

 

$HOME/src/cocos2dx/...

$home以下に適当な場所でCocos2dxをおいて圧縮を解けます。

解けたDirectoryに入ると、setup.pyというものがあります。

 

./setup.py

でうつとcocos2dxがインストールされますが、

その前に必要な設定がありますが、

.zprofileなどにその設定をやってみましょう!

 

->COCOS_CONSOLE_ROOT is found : $HOME/src/Cocos2d-x/cocos2d-x-3.3rc/tools/cocos2d-console/bin

->NDK_ROOT is found : $HOME/src/ndk/android-ndk-r9d

->ANDROID_SDK_ROOT is found : /Applications/Android Studio.app/sdk

->ANT_ROOT is found : /usr/local/bin

そんな感じになろうと思います。

ndkの話をしてないんだが、

皆さんなら大丈夫と信じています!

全部あればとりあえず成功!

 

exec $SHELL -l

shellをやり直して、

cocos

を打ってみると

よくインストールされたら 使い方が見えます。

 

まず cocos2dx3.3.0rcの中にある readme.mdにあった プロジェクトを作るコマンドみて作ってみます。

cocos new hogeGame -p jp.hoge.hoge -l cpp -d hogeProject

すると

f:id:wkddn1235:20141118221313p:plain

hogeproject Directoryの中に hogeGameが作られます!

 

とりあえず起動をしてみたいので、xcodeのemulatorで起動してみましょう。

proj.ios_mac いかにあるhogeGame.xcodeprojを立ち上げます。

 

f:id:wkddn1235:20141118221544p:plain

すると!

このようにXcodeが立ち上がります。

左上にある実行ボタンを押してみましょう。

 

すると、

このように実行された画面が見えます。

f:id:wkddn1235:20141118221757p:plain

最初の一歩を踏み出しました。

今回は実行で満足して、終了ということです。

おつかれさまでした。

 

f:id:wkddn1235:20141118214632j:plain

ひっきなのにがんばりました。