【初心者用】1. Cocos2d-x 3.3.0betaを使ってみましょう。
はい。
はじめの記事は、普通に興味あったcocos2d-xの最新でやってみます。
まずcocos2d-x についてご存知ではない方々にはこっちらのURLを参考に..
といいたいんですが、せっかくだから、簡略に説明してみると、
様々なOSで同じソースコードで動けるゲームを作るプラットフォームです!
すごいではありませんか?
まー実際に僕はandroidとiosだけ共通でやるんですがw
かなりいいものです。
Cocos2d-x: World’s #1 Open Source Game Development Platform
では、cocos2dxを開発するためには何が必要かですが、
僕はMacで開発をするため、
IDEとしてはxCodeとAndroidStudioをおすすめします。
まずxCodeは App Storeから落とせるのでインストールしたと思います。
Android Studioは 下記のURLでもらえます!
Android Studio | Android Developers
あんまり長い時間はかかりませんので、
ネットで艦これでもやりながら待ちましょう。
あ、ちなみにAndroidで開発しなくてもNDKが必要ははずだった記憶が残っているので、
Android NDKもダウンロードしましょう。
Android NDK | Android Developers
上記のURLでもらえます。
あれ、SDKはいらないの?と思う方いらっしゃると思いますが、
AndroidStudioをインストールして実行してみるとAndroidStudioのなかのSDKを使いますかみたいな感じで、使えるようにしてくれるので、いったんいりません。
便利な時代です。
さてと!ダウンロードが終わりました。
さっさとインストールCocos2dxを実行してみますか!
$HOME/src/cocos2dx/...
$home以下に適当な場所でCocos2dxをおいて圧縮を解けます。
解けたDirectoryに入ると、setup.pyというものがあります。
./setup.py
でうつとcocos2dxがインストールされますが、
その前に必要な設定がありますが、
.zprofileなどにその設定をやってみましょう!
->COCOS_CONSOLE_ROOT is found : $HOME/src/Cocos2d-x/cocos2d-x-3.3rc/tools/cocos2d-console/bin
->NDK_ROOT is found : $HOME/src/ndk/android-ndk-r9d
->ANDROID_SDK_ROOT is found : /Applications/Android Studio.app/sdk
->ANT_ROOT is found : /usr/local/bin
そんな感じになろうと思います。
ndkの話をしてないんだが、
皆さんなら大丈夫と信じています!
全部あればとりあえず成功!
exec $SHELL -l
shellをやり直して、
cocos
を打ってみると
よくインストールされたら 使い方が見えます。
まず cocos2dx3.3.0rcの中にある readme.mdにあった プロジェクトを作るコマンドみて作ってみます。
cocos new hogeGame -p jp.hoge.hoge -l cpp -d hogeProject
すると
hogeproject Directoryの中に hogeGameが作られます!
とりあえず起動をしてみたいので、xcodeのemulatorで起動してみましょう。
proj.ios_mac いかにあるhogeGame.xcodeprojを立ち上げます。
すると!
このようにXcodeが立ち上がります。
左上にある実行ボタンを押してみましょう。
すると、
このように実行された画面が見えます。
最初の一歩を踏み出しました。
今回は実行で満足して、終了ということです。
おつかれさまでした。
ひっきなのにがんばりました。